大量の画像サイズを一気に変換したい! 画像サイズ一括変換ソフト

blogなど画像を使いたいときに、画像サイズをそれぞれ変換するのはとてもめんどくさい。そんな時に便利なのが画像サイズ一括変換だ。
ソフト名の通り、めんどうな画像サイズ変換を一括で行ってくれる。

画像サイズ一括変換ソフト

画像サイズ一括変換はBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFに対応している。

画像サイズ一括変換ダウンロード方法
ベクターの画像サイズ一括変換ダウンロードページから「isc4312.lzh」をダウンロードをし、解凍してインストールをする。
特に気になる項目はないので、「次へ」ですすめて行けばインストールが完了する。

画像サイズ一括変換ソフト

画像サイズ一括変換使い方
インストールが完了すると「画像サイズ一括変換 Free」のショートカットができるので、クリックして、画像サイズ一括変換を起動させる。

gazouhenkan27.JPG

画像サイズ一括変換ソフト

画像を追加するには画像サイズ一括変換のメニューから、「画像の追加」かドラッグアンドドロップで画像を追加することができる。

サイズを変換する画像をウィンドウに追加し、メニューから「サイズ一括変換処理」をクリックすると、設定画面になります。

画像サイズ一括変換ソフト

設定画面では「変換方法」、「サイズ」、「種類」、「画質」だけ設定すれば最低限の設定はできる。

「変換方法」はデフォルトで「正方形に統一」となっているので、「長辺、横幅を合わせる」に設定すると使いやすいだろう。

「サイズ」はpx(ピクセル)で設定できる。
「種類」はJPEG、GIF、PNG、TIFFを選択できる。

設定画面の「詳細設定」から詳細を設定できる。
画像サイズを変換したい画像の中に、変換したい画像よりももともと小さいものがある場合は、「詳細設定」から、「元の画像が指定サイズより」…の部分を変更してあげるとよいだろう。

設定画面の「比較」を選択すると、画像を見ながら設定を変えることができる。これも便利な機能だ。

画像サイズ一括変換ソフト

また、「リネイム設定」もあり、これも便利な機能となっている。
画像に名前をつけ直し、「つけ直した名前」と「連番」の組み合わせで名前をつけ直すことができる。

その他の機能としては、画像からHTMLを作成したり、バッチファイルを作成することもできる。

参考ページ
画像サイズ一括変換

画像サイズ一括変換ダウンロードページ

画像サイズ一括変換作者ホームページ

posted by 寺澤キングダム at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。