Googleデスクトップガジェットでタスク管理「Task List and Timer」

Inside Google Desktopで、なかなかよさそうなタスク管理のガジェット「Task List and Timer」があったので紹介します。
「Task List and Timer」はシンプルなタスク管理機能とタイマー機能がついています。


Task List and Timer



以前からあるGoogle ガジェットの「タスク」よりも若干機能が増え使いやすくなった感じでしょうか。

ダウンロード
Googleデスクトップのガジェット ダウンロードページからインストーラーをダウンロードします。

Task List and Timer Timer

「Task List and Timer」をインストールしたときに失敗してしまいました。
他のガジェットなら、そのまま再インストールすればGoogleデスクトップに追加できるのですが、「Task List and Timer」は一度ファイルを削除しないと再インストールできないようなので、もし失敗した場合は再インストールしてください。
「Google デスクトップ検索」の検索窓に「Task List and Timer」を入力すれば保存場所はすぐにみつかります。

「Task List and Timer」使い方
使い方も簡単です。
写真のように「Add New Task」を押してタスクを追加していきます。

Task List and Timer


タスクを追加すると「Click to describe」というタスクが増えるので文字をクリックして、タスク名を入力します。
残念ながら日本語には対応していないので、半角ローマ字しか入力できないようです。

緑色の三角形のプレイボタンを押すとタイマーがスタートします。
タスクがどのぐらいで完了したかがわかるので効率が上がりそうですね。

Task List and Timer タイマースタート

タスク名の横にある白い四角形を押すと、四角にチェックが入り、タスクが終了になります。

Task List and Timer タスク完了

Google デスクトップで使うので、webアプリケーションよりは使いやすいですね。
要望としては、Googleカレンダーと連携してくれれば、スケジュール、タスクと一元管理できるので便利になりそうです。

ところで、RTM(Remember the Milk)もそうですが、タスク管理のアプリケーションはシンプルなものが多いですが、そっちの方が使いやすいんですかね?個人的にはOutlookのように何でもできそうなタスク管理も便利は便利だと思うんですよね。
機能がたくさんあった方が自分自身の使いやすいようにカスタマイズがしやすいとは思うんですけどね。


参考サイト
Featured gadget: Task List and Timer: Inside Google Desktop
ダウンロードページ
Google ガジェット:Task List and Timer

posted by 寺澤キングダム at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118320640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

