Internet Explorer7高速化 重い原因を探れ!アドオンを無効化に

マイクロソフトのInternet ExplorerはいまだにIEにしか対応していないwebサービスもあることから、最も人気があり利用者の多いブラウザでしょう。「TERA the wa.KINGDOM」の訪問者も58%がインターネットエクスプローラー利用者です。そのうちIE7の利用者は62%、IE6(インターネットエクスプローラー)の利用者が35%、残りがIE8、IE5.5の利用者となっている。
念のため書いておきますがIE6、IE5.5のブラウザを利用されている方はIE8も配信されていることですし、セキュリティを考えても最低でもIE7を利用されることをおすすめします。(IE6、IE5.5の利用者はエンジニアやwebデザイナーのような気もしますが・・・。)

Internet Explorer7高速化 重い原因を探れ!アドオンを無効に

Internet Explorerバージョン確認方法


※画面はIE7のものです。

インターネットエクスプローラーを起動し、ツールバーからヘルプを押して、「バージョン情報」を押します。

Internet Explorer7高速化 重い原因を探れ!アドオンを無効に

「バージョン情報」を押すと使っているインターネットエクスプローラーのバージョンが表示されます。
※確認して利用しているブラウザがIE6、IE5.5だった場合はバージョンアップしましょう。

前置きが長くなりましたが本題です。
以前、インターネットエクスプローラーをメインブラウザに使っていましたが、使っているうちにだんだん重くなってきて、とうとうFirefoxに乗り換えてしまいました。Firefoxも使っているうちに重くなってきましたが、起動して落ち着いてしまえばIEよりは早いのと、便利なアドオンの数々を知ってしまうとFirefoxからは離れられないですね。
それでも、IEを使うことはやっぱり出てきてしまうので、いろいろと試してみました。
今回は不要なアドオンを無効にしてインターネットエクスプローラーを高速化してみます。

インターネットを利用していると知らず知らずのうちにアドオンが追加されてしまいます。例をあげるとブラウザでPDFを閲覧できるAdobeの「Adobe Reader」や「Google ツールバー」をはじめとする「ツールバー各種」などがあります。
インターネットでもPDFのページはありますが、ブラウザでPDFを見れなくていいという人ならアドオンをきってしまいましょう。また、いろいろなソフトなどを入れた際に付属的についてくるツールバーは使っていないのであればこちらもきってしまいましょう。

Internet Explorerアドオン無効方法


インターネットエクスプローラーを起動し、ツールバーから「アドオンの管理」「アドオンの有効化または無効化」をクリックします。

Internet Explorer7高速化 重い原因を探れ!アドオンを無効に

アドオンの管理画面が表示されたら「表示」の項目を「現在 Internet Explorerで読み込まれているアドオン」を選択し表示させましょう。
一覧が表示されたら、無効にするアドオンを選択します。

Internet Explorer7高速化 重い原因を探れ!アドオンを無効に

選択すると画面の中央下あたりに、有効、無効を選択できるので無効を選択します。
この要領で、不要なアドオンをすべて無効にします。
作業が終わったら、インターネットエクスプローラーを再起動します。

ちなみに、私が試したところ、すべてのアドオンを無効にしたら、「Google Chrome」よりも立ち上がりが早くなり見違えるように表示速度が速くなりました。

posted by 寺澤キングダム at 00:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になます。

アドオンを無効化したいのですが、まずツールが開けません。
IEを立ち上げたときに、アドレスバーの表示が全部英語で、ツールというアドレスバーが存在しません。でこのページにあるようにツールバーを押せません。
右上に設定というバーがあってそこをクリックすれば設定を変えられるのかな、とも思いますが、クリックしても使い方が分かりません。
たいへん困っています。なんとかガイドして頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by 渡辺史朗 at 2011年07月13日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。